ブル-ベリ-20150614

今朝は曇りがちです。

現代の若者はどうして政治に無関心なのかな~と不思議に思います。派遣社員のままでずっと雇用できる法律の改悪とか、憲法違反の安全保障法案とか、若者に一番関係がある法律なのに無関心はないだろうと思ってしまいます。それに来年から選挙権が18歳まで引き下げられるのだから余計にそう思います。

家内がブル-ベリ-を収穫しました。いよいよブル-ベリ-の季節になってきました。ブル-ベリ-は木になっている間のみ完熟するので、収穫はなるべく我慢したほうが甘いです。一般的には青くなったな~と感じてから5日目ぐらいに収穫するのが良いとか。収穫時の信号としては、実の根元の柄の接続部分の小さなリングまでしっかり青くなっていればOKです。

写真の状態はすこし早取りですね。とはいえ、酸味が好物の人は早取りにこだわることなく色だけみながら収穫すればよいですね。ジャムにするときもそんなに気にしなくても大丈夫です。

ブル-ムと呼ばれる粉がつく品種は、朝露とか雨後とか果樹が濡れているあいだは摘み取らないほうがよいようです。実が濃い色でつるっとした感じの品種は濡れに強いですが、晴れた日に収穫するにこしたことはないようです。

わたしの感覚では、果樹に手を触れたときに、自然にぽろっと落ちるようなときが適期ではないかと思います。そして、採りたてを手のひらに数個載せてぱくっと口に放り込むのが最高です。地植えして5年以上育てた木では1kgは収穫できるようです。ブル-ベリ-は水遣りを怠るとすぐに枝先から萎れて枯れ込みますので、収穫と水遣りをセットで行うようにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる