やぶヘビイチゴ20150615


藪ヘビイチゴ

まん丸の赤い実が目立ちます。
普通のヘビイチゴより葉も実もふたまわりぐらい大きいので、よく目立つので面白いといえば面白い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日19日は裁判の傍聴に出かける。裁判の様子はテレビドラマではよく見る風景だけど長い人生で初めての経験になる。いまさら傍聴したってどういうこともないのだけれど何か感じることがあればと思う。それで、どういう裁判かというと、泥酔状態で車を運転して交通事故を起こした人の第一審初日の裁判だ。婦女暴行のような性犯罪は興味本位になってしまうと礼を失するので、でもなるべくわかりやすい事例の裁判がよいと思った。

裁判の傍聴は裁判所に行けばいつでも可能である。ただし傍聴席の座席数は限りがあるので傍聴人が大勢の場合は抽選という場合もある。有名人の事件や社会問題になった事件の裁判では傍聴人が多いので抽選ということになる。一般に公判と呼ばれる裁判は自由に傍聴できる。ただし、議事を妨げるような妨害行為は禁止で裁判長から退出命令が出たり、写真撮影、録音は許可制になっている。

傍聴したあと昔懐かしい釣具店に寄ってみようと思う。釣具店のある福原地区は昔の遊郭地帯で夜はまだ怪しいネオンが点いていたりするが昼間はそういうイメ-ジはまったく感じられない。15尺前後の渓流釣りのできる万能竿があれば買ってかえる予定でいる。どうやらお天気は悪いしあちこち足を伸ばすのは止めとこう。

6月末の29日は滋賀の実家へ戻る。いまは空家になっていて将来特定空家に指定されるとややこしいことになるので点検を兼ねての帰宅だ。そして帰り道に草津園芸に寄り道したあと、石山在住の花友さんのお庭をちらっと覗いてからこちらに戻る予定でいる。お天気がよければいいのだけれど梅雨の真っ最中だから期待薄かも。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる