違憲20150621

意思表示

きょうは午後二時から三宮は神戸市役所横の東遊園地で行われた集会に参加してきました。
兵庫県弁護士会が主催する集団的自衛権行使容認と特定秘密保護法に反対する集会です。
集会が始まるころから青空が見え始めて気温も上がり気味となりました。
会場は人があふれてなんと参加者は9000人をこえたとか・・・

写真は違憲をもじったカ-ドで、兵庫県弁護士会の若者がこしらえたもの
現在審議中の戦争法案もふくめて安倍政権の悪だくみを成功させてはなりません。
集会では憲法99条の意味について分かりやすい説明がありました。

日本国憲法九十九条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

憲法を擁護、憲法を守らなければならないのは、国務大臣や議員や裁判官や公務員であること、このことは、安倍首相がいの一番に憲法を擁護しなければならないことを意味しています。

集会では、いろんな人たちが立場をこえて集まっておられました。
三宮の板前さん有志とか、懐かしいベ平連の旗を掲げた人たちとか、なんとかフォ-クグル-プとか。

平和であってこそ日々の生活が続けられます。
ひとたび軍靴の音が鳴り響けば、日常生活は軍事の影響を受けることになります。
ましてやデジカメで花の写真を撮ることさえ国策に反するということになりかねません。

安倍政権は国会開基を大幅延長して戦争法案を強行に一括可決しようとしています。
戦争法案を廃案に追い込むために心ある人々のこうした意思表示があればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる