梅の実20150627


今朝はいまにも雨になりそうな曇空

今年は梅の実が不作です。
甲州小梅は収穫はゼロ、白加賀も写真の量だけです。例年の1/3かそれ以下です。
家内は梅ジャムが好きで毎年作っていますが、こういう年もあるのが普通だと考えるのが自然なのかも。


ところで、梅の実の収穫に便利な道具・・・・
わたしの釣り道具が梅の収穫道具になっています。まっ何かの役に立てば良いということで・・・しょうか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば、近所で枇杷もぎを手伝ったときに使った道具も、釣り道具だったのかも。

梅は不作ですか~!
木の実の中では、重宝する実ですよね。

Re: No title



Marikoさん、梅の花は満開だったのですが、雨と気温が原因かなぁと思います。
釣り道具は園芸にも使える場面が多いです~♪

梅酒を作っていましたが、ぜんぜん売れないので一昨年からジャムとジュ-スにしています。
それでまだ梅酒がたくさんあって、どなたか助けていただきたい・・・・
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる