スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山アジサイ紅20150703


山アジサイ紅が紅葉、いえいえ紅花してきました。

花びらの色は、花びらに当たる太陽光に含まれる可視光線のうち、花の色にみえる波長を反射した光が
人間の目に届いている。反射しない光は花びらが吸収している。
光はエネルギ-なので、光を吸収した花びらは一般的に温度があがる。
一般的と書いたのは、吸収したエネルギ-で花びらが開いたりする場合があるからだ。

白という色は、太陽光の可視光線全部を反射したときの色で、反対に黒は
可視光線の全部を吸収したときの色になる。
光を吸収したら、その光のエネルギ-を何らかの別のエネルギ-に変化させて
利用できたらとても有効なのは当然のこと。
太陽光発電 光合成 化学分析 反応 熱源 などに使われている。

紅の花びらは、開いた当初は可視光線を吸収する色素がなくて全反射して白く見える。
時間が経つと花びらのなかに赤以外の光を吸収する色素が生成されてくる
その結果、赤の光が反射されて赤く見えるようになる。

植物の持つ光を吸収する色素は、染料として役に立ってきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。