スポンサーサイト


宝塚20150804


大事に枯れ枝状態で冬越しさせた花
途中でなんだったかな~ルリマツリだった気もするけど・・・・
で、咲いてみたらデュランタ・タカラヅカ(宝塚)でした~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュランタは春の花ですよね。
今年、2度目の開花ですか?

Re: No title



Marikoさん、こんばんは。

我が家で咲くのは3度目か4度目です。
冬越しが簡単だということだったので育てることにしました。
最初の頃は保険の意味で挿し木をしたりしていました。
我が家での開花時期は、ルリマツリと同じで春というより夏です。
冬越しは鉢上15センチぐらいに剪定して玄関に入れています。
Marikoさんも育ててみませんか~♪

No title

今朝のNHKあさいち、が中止になるほど、南の方は台風の影響が心配されているようですが、こちらは幸いにもホッとしています。
このところ涼しくて、昨夜は寒いくらいでした。

デュランタ、もちろん育てていますよ~(^^♪。
夢中になっていたころ、ムラサキとピンクがありましたが、ピンクは管理が悪くて消滅、ムラサキは、気に入った鉢で育ちすぎて消滅。
運よく、去年、ご近所のオジサンが殖えたからと、一株、譲って下さいました。
スルスルと2mくらいに伸びているので、先を止めて脇枝を出した方が良いですね。
春に、一度だけ咲きました。
こちらは戸外で越冬します。
一方、夏に弱い花が、今年はいくつか溶けました。
レンゲショウマも無理ですね。


No title

Marikoさん、こんにちは。

きょうは朝から出かけて、いま某所でオヤツ休憩なんですよ。
快晴の高い青空が久しぶりです。

鉢植えにすると管理が大変なのですが、鉢でないと冬が越せないので仕方ありません。
デュランタは暖かい地方の花ですが葉が落ちても5℃あれば冬越し
できると聞いたので、トラノオと同じだなという感覚で育てています。
なので4月下旬に外へ出すのでこちらでは春に開花はありえませんですwww.
家内は宝塚という名前がついているのがお気に入りの様子です。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

