スポンサーサイト


オキシペタラム20150828


オキシペタラムの種が旅立とうとしていました。
閉じた羽が広がるとあとは風を待つだけです。
ぜんぶ飛んでゆくまで見ていようと思いましたが風が吹きません。
そんな様子を眺めていると、古人の和歌が浮かんできました。

にきたつに ふなのりせむと つきまてば しほもかなひぬ いまはこぎでな

ひらがなでしか書けないのが残念ですが・・・近江朝のころの歌のはずです(笑)



そういえば、種が飛び立とうとしているときに、ご主人様のご挨拶抜きではダメだということで
飛び立てないように捕まえられたという童話を書いた花友さんがいたような・・・





この花の青色は独特で魅力的です~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

欲しくても、くれと言うな!
くれるものは要らなくても貰え!

祖母の教えです。
ずっと守ってきたつもりですが、この場に限り破ります。

飛び立つ前に、捕まえていただけませんか?
春に芽が出ていたのが水きれで全滅。
今、かろうじて一株だけが生きていますが、、、、、<m(__)m>


月が出て、船出したいけれど風が吹かないから手で漕ぐ?

と思ったら(^-^;
潮の流れも適って、いざ漕ぎ出そう、なんですね。


No title

Marikoさん、おはようさんです。


>欲しくても、くれと言うな!
>くれるものは要らなくても貰え!

おばあさんの教えはいにしえの武士のようですね。


それではまずはしっかり確保しておきます。
わたしはオキシペタラムの種まきはしたことがありませんが
この際だから挑戦しようと思います。
で、いつごろ播けば良いのでしょうか?
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

