

オキスズ20150904


オキナワスズメウリがずいぶん膨らんできました。
青い実が熟すと赤くかわりますが、青い実の種でも発芽するようです。
ちなみに母は初めてみたのですが、第一声は食べられるのかどうかということでした(笑)

このところ、忙しい毎日が続いています。
アルバイト中の会社で、ISO9001、ISO14001の2015年度版改訂のお手伝いを頼まれたからです。
それにきょうもまた午後は猪名川へ応援に行きます。

参議院では共産党が自衛隊の内部文書を入手したようです。
自衛隊の最高司令官が、去年の12月にアメリカ軍を訪問して安保法制を説明していたとのこと。
安倍首相は4月の参勤交代時にアメリカ議会に公約していたようですが
いったい日本のシビリアンコントロ-ルはどうなったのか心配です。

中国の経済が世界経済を揺るがす時代 そのむかし学校で眠れる獅子だとか聞いたけど人が多いだけでも国力にみえる。
初めて仕事で中国南京郊外に行ったとき、簾のような入口の平屋で家の前では池で豚とアヒルと犬が遊んでいた。
長江大橋の近くにはアパ-ト群が建っていた、ベランダがないので竹を窓から出して洗濯物を干していた風景を思い出す。
人口が多い、人が住んでいるだけの時代から、鄧小平による富国強兵路線は、学び伸ばし向かうの精神だと聞いたけど
商社の人から黒猫白猫らしいですよといわれて、まったく意味不明だった。

日本は終戦とはいっても敗戦とはいわない。でもまだ敗戦を知っている人がいる。
もう少しすれば、太平洋戦争は現実から離れて歴史を飾る1ペ-ジとして飾られる日が来るのだろう。
そういう名前の戦争があったらしいと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

