密かな願い

ラグビ-のワ-ルドカップで日本が南アフリカを破って大金星をあげました。ヤッホ-です。
ラグビ-は力と力のぶつかり合いで、まさしく男のスポ-ツの代表格です。これで日本チ-ムが台風の目になるのは必然でしょうが、この調子で活躍してほしいものです。

  団体競技では日本人は体格、体力で劣ってしまうことが多かったのですが、その差も年々縮まって、日頃の技が通用するようになってきました。わたしの身長は172センチで高校生のときは、クラスでは背の高い方でした。いまは平均ぐらいのようです。食べ物が地球規模でグロ-バル化してきたことも一因でしょう。

それと驚くのは、足が長くなって、特に太ももの長さがすごく長い。うちの息子は身長が180センチなんですが、わたしとの差の10センチは、この太ももの長さです。運動競技でフィジカルの差がどんどんなくなってくれば、もともと器用な民族なので活躍の場が増えると思います。わたしの学生時代は、運動クラブは敬遠されがちで、それも空手道部だといえば、なにか特殊な人のように見られてしまうのでした。

東京オリンピック、いろいろ不手際が指摘されています。利権のたかりの餌食になっていたことが露見してまさしく税金の無駄遣いになるところ、無責任に放任してきた安倍首相も白紙撤回せざるを得なくなりました。あれで急降下していた支持率がカバ-されたとかで、輿論もやれやれというところでしょうか。東京オリンピックでは、わたしは新種目として空手道が選ばれないかと、期待しています。

空手道は、沖縄で独自の発展をした武道です。琉球が島津藩に支配されていた時代、島津の武士は刀剣を携えていて、島の人たちは自分たちの手足を鍛えるしかなかったのです。明治の後半期に本土に紹介されましたが、講道館柔道が盛流となるなかで、空手は悪役にされたようです。わたしの密かな願いは、空手道がオリンピック種目に選ばれることです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる