最近、わたしはめったに遠出しないようになった。一番の要因は釣りに出かけなくなったことだろう。
記録によると、昭和58年ごろには、年間で30回ぐらい釣行していたから、今の状況は信じられない。
現役引退前は一応釣りクラブに入っていたので、大会などで年間5回ぐらいは出かけていた。
釣りが嫌いになった訳ではないが、なんとなくスイッチが入らない、そんな感じだ。

ということで連休中は車も混むので家でくすぶっていた。
雑草に任せたままの庭の手入れもせんとあかんし、庭にもっと花を植えてほしいという家内の要求もあるし、
猪名川町の町議選の応援に半日ほど出かけただけで引きこもりしていた。

そうしたら、連休最終日のきのう23日の夕方に、この魚なんでしょうか? というメ-ルが届いていた。
それと、波止でスズメバチに襲われてあぶなかった(汗)という情報も・・・・・


この魚は、風体からみて第一感は幼魚ですね。目が大きいし、模様が鮮やか過ぎです。
コショウ鯛かと思いましたが、縦縞の流れが並行しすぎです。
でも、よく見ると、背びれと尾びれの模様が右斜めに流れています。
ということで、コショウ鯛の仲間の六筋胡椒鯛だと断定しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる