10月早々、日本海を爆弾低気圧が進む予報が出ています。被害がでないといいですね。
ところで、爆弾低気圧というのはマスコミの造語かと思いましたが、ちゃんとした定義があるようです。

ブリタニカには、中心気圧が 24時間で 24hPa×sin(φ)/sin(60°)以上低下する温帯低気圧(φは緯度)と定義され
、たとえば北緯 40°なら 17.8hPa/24hとなるとのこと。定義では緯度の関数になっていますね。

気象庁の天気予報はス-パ-コンピュ-タ-が占っていますが、
地球上の気象DATAの範囲をどれぐらい入れて計算しているのか興味があります。
今回の低気圧は24hrで952hPaまで低下するとしています、変な意味で楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる