

きょうから始めること

年金生活という言葉はたしかに年寄り臭い、オジン臭いところがある。
細々と余生を送るというイメ-ジも浮かぶ。
第二の人生という人もいれば、第二弾ロケットの切り離しだという人もいる。

毎日が日曜であればどんなに楽しいであろうと思ったこともあったし
毎日好きなことだけをやれたらいいのにと思ったこともあった。
定年後、そうと人並みの生活が出来ればよいと思ったこともあった。

来月から年金受給者になる。
小学一年生になったときのような新鮮さがないのが寂しいが
ありあまる時間をどう使うべきかを考えながら
普段は、お金は使わず時間を使うようにし
ここぞというときのお金の使い方を思いながら
遠い昔の家内との約束を果たすことを忘れないように

一度にふたつのブログを書くというのは初めてのこと。
ひとつは今までどおり、このブログで、独り言をつづる。
園芸のこと、歴史のこと、犬のこと、趣味のことなど
このブログを書く事は生活の張りにもなり
愉快で楽しい思い出つくりの時間でもある

いまから始めるもうひとつのブログは個人的活動のメモ
政治的なこと、経済的なこと、そして精神的なこと
どこの誰なのかだれにも分からないもうひとりの自分をつづる。
なるべく完璧に二重人格になって自分の姿に迫ってみる。

新しいブログは支離滅裂な世界になるだろう
新しいブログは全ての人に公開はしても
この新しい世界の書き手がわたしであることは誰にも分からない

もしかしたら護美箱になるかもしれないし、
愛の詩集の世界が展開するかもしれない。
かなり踏ん張らないと何もできない歳にはなったが
たくさんの涙がでても平気になってきたし
現実には叶えられないであろう大小の夢もひらくところ
とにかくどこまで正直になれるかということだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

