自分のメ-ルのやり取りを家族に見られたくないと思うのはよくわかるが
自分の書いているブログを他人にはよくて家族には見られたくないと思っている人も多いような気がする。
ブログの場合は、もうひとりの自分にすり替わって書く事もできるので他人様からはどこの誰だかわからない
それゆえに、自分の責任の範囲で言いたいこと書きたいことを世界に向けて発信できるというものだ。
生活を共にする身近な人や家族がゆえに秘密にしたい理由もそこにあるのではなかろうか

わたしのこのブログは心象風景のようなものは一つもなくて、なんの面白みもない植物の写真ばかりで
誰にも秘密にする要素がない。

ところで
わたしが最近お付き合いするようになった人に植物中心のブログを書いていることを話したら、ちょっと驚いたという。
おそらく政治話のブログだと思ったのだろうか、この人は「人」が大好きだというが、わたしは「いきもの」が大好きなんだけど
そういえば、この人に植物の話や魚の話は一度もしたことがなかった。

ところでブログの世界ではマナ-違反と思えることがよく起こる。
ブログは世界に向けて発信されるので、他人様の個人情報を相手に無断で掲載することは問題だ。
無断で、他人の住所、電話番号、URL、メ-ルアドレスなどを載せると相手に迷惑をかける危険がある。
他人に迷惑をかけないことは、社会人の最低限のル-ルであることはいうまでもない。

今年は庭のあちこちに置き去りになっている植木鉢を整理整頓しようと思っている。
なにせ、何が植わっているのかさえ分からない鉢が大小数百ある。
GWの頃までになにも出てこない鉢は空っぽにしてみよう。そして、鉢物はなるべく地植えにして開放してやろう。

ホンモロコの親魚がうまく産卵して期待通りの稚魚が生まれるのかどうか?
それが個人的な今年の春の最大の関心事だであり、心配事である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホンモロコ、楽しみですね。
あ、えんてつさんには心配事でしたか!
そちらの地域が、モロコで町おこし、ということで、テレビで紹介されませんでしたか?
運転中だったので、赤信号の時に見ただけで、どこの地域なのか解りませんでした。


えんてつさんのブログは、無断でリンクしても問題なさそうですね(*´▽`*)


No title

marikoさん、こんばんは。おこしやす。

あらら~まだ一度も取材の希望は届いておりませぬ(泣)

ほんとにホンモロコのことになると超心配です。
先日、といっても昨日のことなのですが、同郷で同級生で某水産試験場OBさんとお話しましたが・・・・

ブラックバスはホンモロコを食べるので困った奴なんですが、面白い習性というか生態があるようなのです。
ブラックバスを退治しようとしてどんどん捕獲してゆくと、逆にブラックバスの子供たちがどんどん増加するという不思議な現象が起こっているそうです。
ブラックバスの親魚が稚魚を捕食していると考えれば説明できないことはないのですが、親は子を産みますからね、不思議な現象です。

そうそう、当地ではイカナゴの季節到来なんですが、今年は超がつくほどの不漁だそうでまだス-パ-などでも出回っていないとのこと。こちらも何かしら生態に秘密があるのかも知れませんね。

リンクですか~とくに問題はありませんが、無断リンクは困ります。
marikoさんは、宇宙人とリンクしているという噂を聞いたことがありましたが、どうなんでしょう(笑)

No title

おはようございます。
私も鉢植えを地植えにしよう運動実施中です^^
鉢植えの管理が大変なのと鉢植えだと
枯らしてしまったりお花が咲かないことが多いから・・・
でも地植えにするにもあまり良い場所もなく
いろいろ思案しています。
最近は雑草を見て気持ちが折れていますが・・・

Re: No title



kiyomiさん、こんにちは。

およよ~ kiyomiさんのところもそうなんですか~笑
わたしはちゃんとした管理というか整理ができないなまくら人間なのであかんのです。
今春にそれらしい芽をだしたものはチェックしてそれ以外は処分しようと・・・・
これも計画なんですけどね。
ともに頑張りましょう~♪
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる