スポンサーサイト


ウェイマウス20160611


ブル-ベリ-のウェイマウスが色付いて熟してきました。

ウェイマウスはわが家で一番の極早生種です。 
果実は中粒でブル-ンがふいて青色 お味も良好です。
ノ-ザン ハイブッシュ系ブルーベリーなので当地では暑さ対策が必要なんですが
明るい日陰でOKでした。

実は写真のBBは二世三世? いや 分身というべきなんです。
今から10年前ブル-ベリ-を植えてみようと思い、品種の特性も考えず苗木を買って地植えしました。
三本のうちの一本はラビットアイでしたが、日本はノ-ザンハイブッシュでした。
大きくなれば挿し木で増やしてブル-ベリ-の生垣を作るのが目的でした。
というわけで、この子はいま丸三年目の挿し木苗で最初から数えて三代目の分身です。
初代は二年目の夏に枯れました。でこのとき挿し木した子供がありました。
その子は五年目のある日突然枯れてしまいました。
とにかく大人になると突然夏の暑さに負けてしまうようです。
西日の当たらない明るい日陰が適所のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

