梅ジャム20160623

梅の実の一部が梅ジャムに変身しました。
家内が一日掛りでこしらえました。
7月9日に行われる当地のふれあい大会のプレゼント賞品にするとか・・・

梅の実は全部で8.5kg採れました。
梅ジャムの他には、氷砂糖と混ぜて梅シロップにしたり、梅酢を取ったりといろいろ挑戦
でも、実はまだ南高は取り残しがあるのですが・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅、たくさん収穫出来たのですね~
我が家はひとつふたつと数えるほど。
山の畑にあって植えっぱなし。

山の畑は猪が、出るようになって
野菜も作らなくなって年に数回
草刈りに行くだけとなりました。
それでは、梅も出来ないですよね。

Re: No title

kiyomiさん、

うちの周りも猪や鹿やあらいぐまとか害獣だらけで柵が目立ちます。
梅は家の横の斜面に植えました。
白加賀と南高と梅郷と甲州小梅です。
斜面なので採るときに苦労します(笑)
でも、ほとんど手入れ出来てない・・・・
てか、まっすぐ上に伸びる枝だけ切るぐらいかな・・・・
kiyomiさんの山の畑の話、懐かしいです。
松江でお会いしてから何年なるのかな~


プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる