スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オキシペタラム20160929

9時過ぎになって雨が上がったので久しぶりに花の写真を撮ってみました。
とはいいながら残念ながらこれといった花は咲いていません。

オキシペタラムはついこの間に種がとんでいたんですが、花が咲いていました。
紫蘇に紛れて」けっこう目立っていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小池東京都知事と自民党が早くも擦り寄ってきた。とはいえ、もともと小池知事は自民党の国会議員であり現在も自民党員なのだから不思議なことではない。ただ知事選では小池氏は自民党に叛旗を翻して、それに同調した自民党区議が処分を受けているから、今回の擦り寄りは俗に言う「手打ち式」ということだろう。

都民の中には、小池さんの動きに戸惑いや失望される方が少なからずおられるだろう。今回の急な動きは、東京10区衆議院補選や来るべき国政選挙において小池氏に自民党を応援してもらうための手打ちということで、知事選で小池氏の叛旗はなかったことだと自民党が小池知事に申し出る内容だ。

豊洲問題は、問題を指摘し糾弾するところまでは小池知事の前任者までのことなので何の苦労もないが、豊洲市場を使用するかどうかは小池知事の肩に重く乗ってくる。安全や環境や強度などのどのような問題があろうとも、簡単な追加工事でうまく誤魔化して豊洲市場を使用しなければ莫大な税金の浪費になる。そのためには都議会での自民党と公明党の協力が必要になってくる。東京都民のなかで、常々、都議会で審議されていることに関心のある方は、6%前後という関心の薄さなので、議会さえ乗り切れば豊洲市場は使用できる。

ということで、衆議院補選では小池知事と自民党は全面協力体制で、野党統一候補を戦うことになる。豊洲問題の根本問題は、本当は東京ガスの工場にあったのだが、そのことを言うのは民主的な市民団体と共産党ぐらいだ。見た目さえよければ、土の中はどうだって良い、これは安倍政権の言葉尻だけの政治とそっくりである。

No title

東京電力の福島原発事故処理の費用が現状の見積もりで21.5兆円掛かるということで、国はその負担を東電ではなくて国民に押し付ける方針でいる。しかし、あからさまに国民負担というと筋が通らないということで、かつての国鉄のように東電を解体して分社化しその上で他の大手の電力会社と統合・再編成すればどうかという検討を始めたようだ。

現在ある原発は所在地が他の電力会社の営業範囲になっているところが多い。再編成の手法はまず原発をその所在地の営業範囲に属する電力会社に帰属させる。その上で福島第一原発の処理費用の一部を国内の大手の電力会社各社に負担させる方法だ。このままでは赤字転落におちいる可能性がある関電も稼働できないままなら再編も仕方ないという考えかたのようだ。

そのうえ、東芝、日立、三菱重工の原発メーカ-三社も原発事業統合の動きがある。安倍政権も電力需要量に関して原発稼働の必要性がないことが国民に浸透しつつあることから、この再編成案が原発稼働の最期のチャンスだと考えているようだ。原発関連企業が原発事故処理に努力している姿勢を国民に見せなければ、安倍政権としても国民負担は切り出せないということのようだ。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。