皇帝ダリア20161116

我が家の皇帝ダリアを撮ってみました。
背が高いので青空に映えるのですが、このところ青空が少ない毎日です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節の訪れで、咲くと、おめでとう、と言いたくなる花。

クリスマスローズ、皇帝ダリアもそうですね。

こちらは、、、今年も枝と葉で終わりです。
植えっぱなしなんですけど、挿し木で冬越しして植え替えたほうが咲きやすいかな、と考えています。

一気に寒くなりましたが、今日は秋が戻ってきたような。



No title

Marikoさん、こんにちは。

おこしやす~
てか、最近は更新もさぼっていますので情けないですwwwww。

無事に咲いて、お花におめでとうですね~♪

ここ数年は皇帝さんの花姿が見られるようになりました。
地球温暖化のおかげ」かもしれません。だとすると、ちと素直に喜べないのですが。

Marikoさんのところが我が家より寒くないと思うので、植えっぱなし
でも咲いてくれると思います。

うちの皇帝さんは霜枯れしかけた頃に地際で切り取って
切り株に落ち葉をたくさん掛けて、その上にカラの肥料袋を被せて
越冬させています。
今方法ですと楽チンで、なんと株も増えて行くようです。
ということで宿恨しています。

挿し木したいという方がおられる時には、切り取った茎の地上近くの
竹の節が縮まったような部分を籾殻に入れて差し上げています。

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる