スポンサーサイト



家内の小学校のS43卒業生は仲が良いようでほぼ二年おきに同窓会をやっている。
三年生までは分校で、四年生から本校に通ったそうで、学年のクラスはひとつで卒業生は全員で22名だそうだ。
わたしの卒業した小学校は全校生1200人近くいたが、同窓会は高校生のときに一度あったきりだ。
家内の今年の同窓会ではご存命の担任の先生と校歌を歌うらしくて、画用紙に校歌を書いていた。
書きながら小学校の校歌全部歌える?とわたしに質問したので、三番まで歌ってみた。
歌っていて一番はばっちり自信があったが、二番と三番の途中の歌詞がこんがらがっているような気がした。

気になってWebで調べてみた。そうしたら意外なものが見つかった。
それは、わたしの小学校の卒業式にみんなで歌った歌があったからだ。
わたしの母校の守山小学校は、湖国の小学校のなかでは当時は珍しい歌の卒業式をやっていた。
なんとその歌をYOUTUBEで流している卒業生たちがいたのだ。
その声は、半世紀前に卒業したわたしの世代の声ではなく、つい昨日まで小学生だったろう若い声だったから
今でも歌の卒業式を続けているのだろうと想像して、ちょいと嬉しくなった。
そして、ものすごく驚いたのは字幕がないのに、最後まで間違えずに全部歌えたことだ~♪
https://www.youtube.com/watch?v=JuduJSSZ_SQ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

