スポンサーサイト


年明け早々の、1月8日、アメリカのケリ-国務長官が、国際テロ組織ISISに関して驚愕すべき証言をおこなったというニュ-スが世界を驚かせています。世界を恐怖に陥れているISはアメリカの支援を受けて組織化していたことが事実ならば、許しがたいことです。

WEBのニュ-スによると・・・・・

アメリカのケリー国務長官が、「アメリカは、シリアのアサド政権を打倒するためにテロ組織ISISを結成した」との異例の発言を行いました。

英語のインターネットサイト、オフ・ガーディアンによりますと、ケリー長官は、シリアにおけるアメリカの主要な目的がアサド政権の打倒であるとし、「アメリカ政府は、この目的を果たすためにISISの結成を許可した」と語りました。

また、「アメリカは、ISISの結成やこの組織の権力増大により、シリアのアサド大統領にアメリカの望む外交的な解決手段を見出させ、退陣に追い込むことを希望していた」とし、「アメリカは、この2つの目的達成のために、ISISの一部のメンバーを武装化した」と述べています。

さらに、「アメリカ政府は、ISISがいつでもより強大化することを視野に入れていた」とし、「アメリカは、シリア政府がロシアに軍事支援を依頼するとは予想していなかった」としました。

この報告によりますと、シリアの反体制派グループの代表者との会談における、ケリー長官のこの談話の音声ファイルは、これ以前にCNNやアメリカの新聞ニューヨーク・タイムズに公開されていましたが、アメリカのISIS支援に関するおよそ35分間の部分は、アメリカのメディアにより検閲、削除されていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
久しぶりの更新かと思ったら、桁違いのニュースですね。
えんてつさんが望む平和の基準を思えば、お気持ちはいかばかりかと、私には想像もつきません。


先日、中国人の二胡奏者が開催された、新春二胡講座というのに参加してきました。
家に戻ってから、印象深かった老師の言葉をブログに書いたのですが、公開日記として更新する気持ちにならなくて削除しました。

老師が言われるには、
愛情と平和
人間に必要なのは、 愛情と平和、 それだけじゃないですか! 

祖国を離れ、半世紀に及ぶ二胡人生の中、異国で活躍しながら極められたという、「音楽は愛情」 「望むのは平和」。
人間が生きていくのに、必要なのは、 愛情と平和、この二語に尽きる、と言うようなお話でした。

演奏の合間に、音楽に関した技術も話されたような気がしますが、それらは、ほとんど忘れていて、今、思い出せるのは、ときどき声を詰まらせるように思えた、老師の言葉なんですよ。 

「私もね、舞台に上がって二胡を弾くときは、緊張するんですよ。 でもね、 客席の皆さんに愛情をもつと、緊張が溶けるんです。」

へぇ、そうなんだ。
今度から、私も、発表会の時は客席の皆さんに愛情を持って弾こう、と思ったのですが、
そんな単純な意味ではないですよね (^-^;

老師が、愛情に行き着いた経緯については、 そんなような意味だったような記憶で、平和については、昨今の世界情勢について触れておられたように思います。

平和を望むなら、世界中の人を愛せよ! ということでしょうね。
まずは、隣人に愛情を!
隣人を愛さずに、日本の平和は得られず、敵国の人をも愛さなければ世界平和は得られない、ということなのでしょうけれど、
この、えんてつさんの記事を拝見しても、世界平和は、まだまだ遠いのだと思います。

ときどき訪ねて来られる、宗教の勧誘で、
「ライオンやトラと人間が、檻のない世界で暮らせる時代が来る」 そのような平和な世界で暮らせるようになるため、この宗派の会員になるように、
ということなのでしょうが、私が新春二胡講座で学んだことは、その宗教に近いのかもしれませんね。

隣の日本人を愛せずに、平和は望めない、そんなようなことが言いたかったです。

Re: No title

marikoさん、こんにちは。

ほんとうに、人間に必要なのは愛情と平和ですよね。

災害は忘れたころにやって来ますが・・・・人間は時として、平和と愛情 を忘れてしまう。
というか、平和と愛情 を変に解釈してしまうようです。

>隣の日本人を愛せずに、平和は望めない・・・・
わたしも同感です。

日本は、歴史的に島国なので日本人は固有の価値観や正義感を持ちやすいのですが
それは、逆に頑固さや仲間意識が強いことになって、争いが起こると収拾がつかなくなる。
そして、事が終わると何もなかったように修復してきました。
言い換えると、最後は愛情と平和が一番だということに帰着してくるのでしょうね。


いよいよアメリカではトランプ政権誕生ということで話題にことかかないですね。
日本も国際的にさらなる味方が必要ということで、安倍首相も外遊するたびに大金をばら撒いています。
ただし、お金の力で味方に引き入れるというのは上辺だけのことになりますからね。

きょうは朝から小雪まじりなんですが、明日の予報は最低気温がマイナス5℃、最高が0℃ということで
東北地方並のお天気です。

ところで・・・日本列島は地震の活動期に入っていることは間違いないのですが
関東地方は、東日本大震災の震源地から南の方へと震源地が移動していることが明白になってくると
東海~関東地方を震源地とする大きな地震に注意です。
震度ではなくて震源地でのマグニチュ-ド5クラスの地震での地殻の崩壊(長さ)は20kmぐらいですので
マグニチュ-ド5以上の地震の震源地が近づいてくると要注意です。それ以下の地震なら地震が起こる方が
逆に安心(エネルギ-が解放される)です。
近畿というか西日本では、四国と九州の間の伊予灘でマグニチュ-ド5クラスの地震が起こり始めると
東南海大地震の危険性が非常に大きくなります。地震のニュ-スでは震源地に注意しましょう。

日本で一番大きな津波は、「島原大変」と呼ばれる1792年5月21日の天変地異で、津波の高さは最高で57mに
なったとか・・・・
東京オリンピック終了までに大きな地震が起こらないように神頼みです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

