2017-1-15積雪2


今朝の6時すぎの気温はマイナス7℃だった。
先日の積雪が半分溶けて氷になっていてその上を歩くことができた。

当地では1月15日から16日にかけてかなり積雪があった。
わが家の庭の観測では20センチぐらい積もった。
数年に一度どか雪があるが、あるといっても北陸の豪雪地帯の皆さんからみればなんだ~という程度だろう。

家の前の坂道をデイサ-ビスの車が立ち往生してはいけないと16日の朝は雪かきをした。
平スコで道の両脇に雪をどかせたが、けっこうよい運動になった。
お昼前、気が付くと、裏庭のヒメイチゴノ木が倒れていた。背丈が3メ-トルになっていたが幹が変に傾いていたので積もった雪の重みに耐えられなかったようだ。
仕方がないので、幹をばっさりと半分ぐらいに切って真っ直ぐに立て直して支柱で補強した。
助かるかどうかは分からないが、この家の庭づくりの最初に植えた木々のひとつなので助かってほしいと思う。
ドウダンツツジのような初冬にベル型の小さなを花をさかせて、およそ一年かけて見が熟する。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる