スポンサーサイト


母の通院先は市内の開業医さん。送迎はわたしの仕事だ。予約制でないので患者さんが混んでいるときは、半日つぶれてしまうことがある。わたしは時間を持て余すので待合室にある書籍や雑誌を読んで過ごす。

きょう読んだ雑誌のなかにお酒の歴史に触れていた文章があった。特にワインのことについていろいろ興味のあることが書いてあったが、ギリシャ時代のワインについてプラトンのことが記されていた。

うろ覚えになるが・・・・
ギリシャの哲学者プラトンはワインが大好きだったそうだ。そして、ワインを飲みながらの対話はじつに有意義で教育的だと考えていたようだ。当時のギリシャでのワインの飲み方は水で割って飲んだそうだ。
で、このプラトンの話には続きがあって、ワインは18歳以下はけっして飲んではいけない。ワインを飲んで陽気に浮かれて騒いでもよいのは40歳になってからだということらしい。

わたしはほとんどお酒は飲まないが、ワインが好きだという知り合いがいる。ワインときいて彼女のことが頭に浮かんできたが、ワインを飲みながら対話をすると盛り上がるというのは分かるような気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

