スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪化粧の朝20170209

今朝はうっすら雪化粧です、雪は降り続いています。予報では日曜日までこんな感じの雪日になるとか。

年末年始のテレビ番組で本物と偽物を見分ける番組があった。そのなかで一億円の盆栽と7万円のお菓子の盆栽を見分けるというのがあった。この飴細工の盆栽は当地の西村清月堂のご主人さんの作品で、本店に飾ってあった。見事な盆栽だけど、ごく近くでみるとテカリ具合で飴細工だとわかる。清月堂さんの娘さんと家の娘は同級生で大の仲良しだった。いまは結婚して実家でアルバイトしている。先日、法事のお供えを買いに行ったら久しぶりに出会った。

当地にはエス小山という有名なお菓子職人さんのお店がある。いま名古屋でバレンタインチョコの売り出しで忙しいらしい。清月堂の娘さんと家の娘と名古屋まで覗きに行ってきたらしい。チョコ買いにわざわざ名古屋まで行くなんて信じられないけど、もしかしてお父さん用のチョコもあるのかと・・・・

有名なお菓子屋さんになると遠くからでも集まるらしい。そういえば花のオフ会が滋賀県であったとき、たね屋(クラブハリエ)に行こうということになったら、皆さん急にニコニコ顔になったことがあった。たね屋は近江八幡市に本店がある和菓子屋さんだったが、クラブハリエという洋菓子屋でも有名になっている。その昔、花友さんをその本店にお連れしたことがあったが、たいして興味がない様子だった。やはり、こういう食べ物は人それぞれだなと・・・・

わたしはお菓子を並んでまで買おうという気持ちにはならないほうだが、あるとき古くからの花友さんでエス小山の名物のロ-ルケ-キを食べたいようなお話があったが、当日に手に入れるというのは絶望的だということでお預けになっていた。年末にその方のご主人が緊急入院されたがもう治られたようで安心したが、ブログのほうも間隔があいている。春の日差しが来る頃に声をかけてみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。