モロコ220170329

小さい子は、わたしの短い指ぐらいしかありません。
でも、もしも女の子だったら6月に産卵します。
それまで頑張って餌食べて大きくなってくれるとよいのですが・・・
琵琶湖では春のシ-ズンになってきますが、、こんな小さなホンモロコは釣れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たかが もあれば されど もあるブログ 

モロコくん
たくさん餌を食べて 大きくなって、 たくさん卵を産むのですよ

手のひらのモロコくんに、 そう 声をかけて、 ホンモロコが泳ぐ池を想像する私には、 されどブログ。


No title

わっ、麦さん、おこしやす~♪


ホンモロコされどブログと跳ね回る ~♪


水路の生簀で越冬した個体は水温が低くかったせいだと思うんですが
ほかの場所の個体より一回り小さいです。
庭の産卵用の生簀の水温が10℃を越えてきたので分散させていたのを全部集めました。
産卵用生簀は定員が100匹なのでとりあえず100匹前後にしました。
大きいものから順番に産卵します。
産卵のトップバッタ-は4月中旬ごろ、で、この可愛い子ちゃんたちは6月ごろに産卵すると思います。

今頃琵琶湖で釣れるのは小さくても10センチ以上あるんですよ。

小さくてもとっても元気でエサを食べています。
見ていてぜんぜん飽きません。
産卵は一大イベントですから今から楽しみです。麦さんにもお見せしたいです~♪




プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる