スポンサーサイト


八重水仙20170402


水仙第三目は、八重軍団になりそうです。
手入れもなにもしていないのが気に入らないのでしょうか、花数がだんだん減っているように思います(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花友さんがブログでブログマナ-について話し合いをしている。現状はブックマ-クについての議論になっている。議論というか、自分のブログが許可なくブックマ-クされているブログがあって、それは困るということを相手にお願いしてもブックマ-クから外してもらえないということになっている。

ブックマ-クに入れて相手からの要求を拒んでいる人の言い分は、論争相手なのですぐにそこに覗きに行けるようにしているので、相手が何といおうと外さないとのこと。自分のブログであり、自分が管理者なのだから相手の事はどうでもよい、自分の好き勝手にするんじゃ~というごご意見を主張されている。

この方、自称保守思想の持主で、どきどきブログに政治の話題も書かれているが、政権追随で批判精神の持ち合わせが少ない。大方は老主婦の感情論ということで気の合ったどうしでの井戸端会議ということだろう。ただ、自分のブログへのアクセス数の増減を気にされているようで、ブログでの問題が高じて、相手のブログをブックマ-クに人質に取ってアクセス数を確保しているようにも見える。

一方の人質にとられて開放してもらえない方のほうは、先に書いたようにブログマナ-の議論を始めたというわけだ。相手の許可なしにブックマ-クをはるということについては、わたし個人的には信じられない行為なので、議論というレベルの話ではない。単なる常識問題だと思うのだが、論争相手のブログにすぐに行けるためだという主張を論争相手の削除依頼の返答としている非常識さには驚いた。

というのは、この方のブログには常識的で非常に論理的な考え方のお友達がいてほとんど毎日話し合っておられるのに、どうして常識が通用しないのか不思議でならない。自分のブログだから好き勝手に管理しているけど、たまには相手の事も考えてあげようよ、相手は普通のことを言っているのだからと、説明してあげたらと思う。相手を思いやった行動をとれば良いのにと思う。

何事も的確な根拠に基づいて思考し、判断し、次の課題にいくという過程を大切にすることだ。言いたいことを言うだけで、その評価反省がないのであれば進歩はない。ブログで相手のことを攻撃したり批難するだけでは何も生まれてはこない。自分たちの価値判断をより高めるためには時として謙虚な反省も必要だろう。

パソコンの使い方を知らない?

ブログに「リンク」をしなくても、Webソフトの「お気に入り」や「ブックマーク」に保存をしていれば、読みたい時にはすぐに飛べます。

その使い方をご存知なくて、blogに「リンク=ブックマーク」されているのだと解釈をしていますが、解釈と行動への理解は別もので、ご自分のネットに対する未知なる部分を棚に上げて人様の迷惑を省みない姿は話になりません。

ちなみに、私の削除をしたblogもそのままですよ、えんてつさん、お暇な時に確認してくださいな。

「勝手にリンク、挙句に放置」の、私の気持ちを解って下さる人、独りぐらい欲しいわ~~★

自分ありき、の姿がありありと出ている所です。

No title

菜菜さん、こんばんは。

リンクは友好的でないと絶対に具合悪いですよね。
見たいだけならブログのURLのショ-トカットをデスクトップに置いておけば速攻で飛んでいけると思います。

わたしは前に一度だけ関わって、歴史認識で自分の思うところをコメントしたことがあったのですが、ここはわたしのブログでわたしが管理者でそんな内容のコメントは許可しませんということで退場させられました(笑)

しかし、そのときは、えありすさんが、このわたしのブログに自分の意見を書き込んでこられました。

わたしも麦さんとはかなり古くからの花友達なんですよ。


>「勝手にリンク、挙句に放置」の、私の気持ちを解って下さる人、独りぐらい欲しいわ~~★

ムムム~やはりそうでしたか、獄門台じゃあるまいし、ほんとにご迷惑な人ですよね。アクセス数だけが命ということで、自分のためなら他人のブログであろうと問題であろうと何でも利用するということなんでしょうね。菜菜さんのお気持ちよく分かります、てか、みなさんもよくご存じなのではないでしょうか!


わたしもだいぶ昔のことになりますが、ある掲示板で炎上騒ぎになったことがあって、コメントは麦さんのところだけにしていますよ。サイエンスの歴史が面白いと提案しているんですが、いまはそれどころじゃないということのようです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

