バス停付近の遠望20170413

我家から見える県道のバス停の桜
小屋のように見えるのが神姫バスのバス停です。
あっという間に満開になりました。

4月1日から13日までの、当地の朝6時30分の気温を並べてみると1-1-1-1-3-8-15-16-8-4-10-4-1 です。
最低気温が15℃にまで上がるとホンモロコの産卵が本格化するのですが、昨日今日と5℃以下と下がって、
10日過ぎから産卵を期待しましたが遅れてしまいました。

産卵時期の予想は遅れるほうは大きな問題はありません。
産卵時期を予想することはたいした問題ではないのですが、これを賭けると勝負ごとになります。
この勝負に勝つことは産卵時期を正確に当てることですが、そのためには産卵時期に関連する
項目を調査しなければなりません。

あるとき、知り合いの方と期待値のお話をしたことがありました。
何事かがある複数の要因を素因として起こる場合に、それぞれが起こる確率に近いものを求めることが出来るとすると
何事かが起こる確率を計算することができます。

しかし、もしホンモロコの産卵時期を当てることを賭け事にしたすると、その要因の幾つかは人知で変化させることができる
ことなので、飼い主は産卵時期を幾分前後させることができる。すなわち、賭け事は、人知の伺いしれない要因と人的要因の二つを読み解かないと勝てません。
でも、賭け事は必ず負けない方法があります。それにはある程度大きな軍資金と同じ考え方での賭け方です。
勝つことを前提にした賭けは必ず負けますが、負けることを前提にした賭けは成立します。
自然界には多くの生物が命がけで生き抜いています。
彼らの多くは鋭い賭け事を切り抜けて今日までの生命を維持してきたのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる