今朝は夜明け頃にワン公に気づかれないように庭へ出てモロコの生簀を観察した。
もしかしてと思ったからだけど、産卵はしていなかった。けれど、産卵床の上に乗ってくる個体が
続いていたので、もはや時間の問題かと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ^^

>続いていたので、もはや時間の問題かと思う。
増えてゆくのですね~~♪

もろこ煮よく食べますよ。

家族のように心が痛む時は、いつでも私が「煮て食べてあげます~」


南の島で育った私は。
家畜の存在も身近でした。
子供心に、ドナドナの想い経験しています。

それは今思えば大変いい経験だったと思います。
生きるための殺生は、生きてこそ身を結ぶもの。

思想や一部の利害関係的な思惑で戦争になる「殺し」とは違う事をしっかり学べましたから。

No title

菜菜さん、こんばんは。おこしやす!


おおっ、菜菜さん、たくましいおえさんではないですかい!
産卵が始まったら撮影しようと待ち構えているんですよ。
まぁ将来増えすぎたらお願いすることにしましょう。

わたしたちは、他の命をいただいて自分の命を保っていますから
感謝の気持ちがホント大事ですね。

ブタちゃんの話といえば、小学校低学年のころ、子ブタが生まれて
先生とクラスみんなが見に来てくれたことがありました。
ブタは清潔好きで寝るところとトイレとちゃんと区別します。

南の島ですか~ 暖かそうでいいですね。

ブログで疎水の写真とか拝見しました。
蹴上げのあたり懐かしいのです。
岡崎の動物園には毎週ぐらい行ってました。
市電がまだ20円ぐらいのときでしたよ(笑)

田舎の子供でしたから・・・・
京都駅前の丸物百貨店へ連れてもらうと自慢できました。

ええええ?

>京都駅前の丸物百貨店へ連れてもらうと自慢できました。
丸物って、近鉄百貨店のまえの建物の事でしょう?

今では近鉄も、ヨドバシに成っちゃったけど。
丸物をご存知なら、えんてつさん、わりと、じい様?(爆

私一応、まだ、国民年金保険料を支払う身ですの^^v

「じい様だなんて、」いやいや失礼をしました。
言いたい放題で、スミマセン。

岡崎の動物園も全改築で綺麗になりました。
でもね、檻に入っている動物を見ると涙がこぼれるようになった自分に気付いて、もう出掛けられません。

もろこちゃん、頑張って増やして下さい。
大いなる期待の眼差しで~~応援をしています。

No title

菜菜さん、こんにちは。

現役は引退しましたが、まだまだやることがあるので、個人的には「ヤング」~笑♪ 

丸物は京都タワ-のあたりになるのかな~?
懐かしいのは、丸物百貨店で迷子になったんですw。
屋上に遊技場があったと思います。
孫からはじいじと呼ばれておりまっするが、まだ年金を満額いただける年齢ではありません。

京都の思い出はたくさんあります。
13参りで嵐山へ行くのが習慣だったし・・・・
今住んでいる家を建てる時には城南宮のお札をいただきに行きました。
湖国の人間にとって都会と言えば京都でしたからね。
京都はいまも大好きなところで、土地勘もあるので
だいたいのところは行くことができます。

ホンモロコの養殖は趣味段階ですが、来年はもう一段ステ-ジが上がると思います。応援おおきに~♪
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる