ブル-ベリ-220170831

ブル-ベリ-の世話は基本から外れた我流ぎみですが
樹が大きくさえなればかなりたくさん実が付きます。
古い枝や幹は適当に更新・剪定しますが冬の作業になります。
写真はシャ-プブル-という品種で生食向きです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title


鈴なり、とは、このような様子を言うのですね!

リハビリが必要なほど、とは思えませんが(*^^*)
ブログの動きがあると、お元気な様子が伺えて嬉しいものですね。

2本を揃えて植えたら実の付きが良いと聞き、旅先の道の駅から連れ帰った1本を、もともとの1本の隣に植えたのですが、バーミキュライトが多すぎたのか、消えてしまいました。
1本は健在なんですけどね~。


No title

麦さん、おいでやす。

中腰で収穫するのとレイアウトが悪いので腰に負担になるのが
リハビリになるのかどうか問題なんですが・・・・

ブル-ベリ-はぽつぽつと熟すのが面白いです。
酸性土壌と水が好みということで少し神経質な果樹です。
あっ、バーミキュライトではなくて、ピートモスで植えこみましょう。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる