きょうから下り坂になるということで、チャンスとばかり
大根、白菜、レタス、ブロッコリ-の種まきをした。
大根は畑に直播にしたが、あとはポット播きにした。
畑には黒豆と落花生と里芋が植わっているが真夏に水不足になったので
出来栄えはもうひとつの状況だ。
家の裏で自生ぎみに育っている茗荷は今日からの雨で一気に出だすだろう。
今まで通りの作業が出来るようになったが、時間が倍かかる。
のんびり~という気分で作業が出来るようになるにはまだまだ修養が足らないのだろうか
気になることばかりがいっぱいこ・・・・・
ワナ猟師の免状は更新しないでおこうと思っていたら、来年も地区の役員が決まっているので
農会のためにも更新してほしいとの要請をいただいた。
10月の地域のお祭りに例年通りのモロコ釣りを出してほしいとのこと
田んぼの池のモロコがどれぐらいになっているのかいまだ未確認のままだし。
市政では、義務教育の期間の医療費無料であったのを有料化するというので
「子育てしやすい町」といううたい文句に反するということで声を上げなくてはという状況。

で、今日、思い切って早歩きに挑戦してみた。
成績は必死に歩いて時速2500mぐらいだった。
速度の違いで時間の進み方が変化するという理論が頭をよぎったが
なんとかワン公と散歩できるようになったことが嬉しい話。

二三日雨降りが続いてくれるとありがたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

えんてつさん こんばんは。

お野菜を作っておられるのですね
自家製の野菜は新鮮で、お味も格別でしょうね。

麦さんのところでは存じ上げておりましたが
なかなかお声がかけられずにおりました。

このたびは、お越しくださいまして
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

Lapisさん、おいでやす、初めまして!

麦さんとは、かなり古いお付き合いで、日々の話題や花の写真など
楽しませていただいてきました。

現役引退のあとは、思うがままの生活をと、計画していたのですが
いろいろ訳あってどんどん遠のいている感じです。

生き物が大好きなんで、すぐに飼いたくなるんですが、そのたびに
家内から猛反対をいただいています。生き物を飼うと外出できなくなると
いうのが大きな理由のようです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる