FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川本幸民 人物解説書より
明治維新の三田藩の進路に大きな影響を与えたのは、慶應義塾の創始者福澤諭吉と九鬼隆義との出会いであった。これは現市内三田町出身で旧開成所(現東京大学の前身)の教授となった川本幸民と福澤の交友関係を通じて始まった。川本家は幸民の4代前から代々藩医として三田藩に仕えていた。幸民は江戸時代末期の国家激動期に、藩主隆国に見込まれて江戸に派遣され、持ち前の非凡な才能と緒方洪庵ら蘭学者の学友達との人脈にも恵まれて、西洋医学を習得することになる。やがて蘭学者として郷里の藩校や広く大衆に西洋文明を紹介する一方、化学の先駆者として我が国初のマッチの発明・ビール醸造の成功や写真機製造などで名を馳せた人物である。それまで舎蜜(せいみ)学と呼ばれていた学問を日本で一番最初に「化学」という言葉に訳したのも幸民であった。現在、キリンビール神戸工場において、川本幸民のビールが復元されている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。