FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうは神戸の大地震があった日。あの日は神戸市北区にあった工場の製造課長をしていた。いまでも不思議に思うのは、地震の数分後の6時頃に夜勤者から電話があったことだ。住んでいた地域は震度5で、我が家では幸運にも家具が倒れたりしたものの、家族はだれも怪我がなかった。サイドボ-ドの上に置いていた車のキ-がすっとんで行方不明になって停電の暗闇のなか必死に探した記憶がある。六甲山中の道路は落石で長く通行不能だったが北摂側は当日から走れたので助かった。17日の12時頃に工場の停電が解消されてテレビ画面に映し出された阪神高速の崩壊場面には信じられないというかすぐには理解できなかった。それにつけても工場の被害は人的にも設備的にも大したこともなく済んだことがラッキ-だった。あれ以来、工場では17日に防災訓練をしている。大地震はこれからも発生する。地球内部の事ゆえに現状の我々の知識では期間を示す予報など不可能であるが、大きな視野での予測は可能になっている。その予測がどれだけ役に立つのか、役に立てられるのかは難しい事だ。保険のように結果論的に出てしまった被害を補償することは、良いことだけど後手になっていることは歪めない。起こるかもしれないということを覚悟して社会の各レベルで出来るだけの対応策と行動様式を想定して被害を少なくする訓練をするしかないように思える。多くの方が亡くなられたことを忘れないでいたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。