FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1657年(明暦3年)1月18日は江戸の「振袖火事の日」の起こった日とされている。この火事では、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだといわれている。江戸奉行所の記録では、18日から20日にかけて少なくとも江戸城下の3か所から出火したという。そして、この火事は江戸幕府がみずからが行ったのではないかと言われている。振袖を軸にした因縁話を理由に「振袖火事」と呼ばれているが、火元の本郷丸山本妙寺は何のお咎めも受けていなかった。

新年のNHKの大河ドラマがスタ-トした。戦国ものなど戦の時代の物語は、部将配下の軍師の采配や駆け引きがドラマの重要な見どころになる。また舞台が政争や商人ものなどの場合は、活動の動機がどういう理念であるかということが見どころになる。「西郷どん」がどういう筋書きで進むのか、これからが楽しみだ。

いまノーベル平和賞を受賞したICANの事務総長のベアトリス・フィンさんが来日して各方面の方々と会談を行っている。その発言のいちいちが納得できるので、なおさら安倍政権のぼんくらぶりが浮き彫りになって、日本人として情けないし恥ずかしい。核兵器禁止条約に一刻もはやく加入するべきだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。