FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は寒さが厳しいのか庭のロウバイがまだ咲いていない。2月の終わりに咲くというので選んだ花木で花が開くと良い香りが漂ってよい気分になる。いつのころからか2月は冬眠から覚める季節になっているが今年はなんと2月早々から特別なところで冬眠する予定になっていた関係でどうなることかと思っていた。
冬眠から覚めたとたんにあれこれと忙しい。母校が春の甲子園に出場するというので同窓会の便りが届いていたし、ホンモロコの事業化養殖に関して研修のお誘いが来ていたし、来期の村の役員の構想についての相談だとか、元の勤め先のOB会の計画だとか・・・・冬眠していた間に夢に見ていたこととは程遠い気がする。
今冬の冬眠で自分の身体のおおかたの修理が終了した気がするので、あとは自分のやりたいことをする。人様のお役に立つようなことは少ないが家内に迷惑をかけないことを大前提として色々とモノつくりに挑戦しようと考えている。ひとつは醗酵を利用したリサイクルな生活の実現。畑で出来るゴミや調理の生ゴミなどは堆肥として肥料やモロコの養殖に利用する。山で出来る廃材はチップとして田畑で利用する。
ただ、自給自足の生活というようなことは目標にはならない。家内や子供たちははるかに文明的な現代人なので、わたしもそれなりに文明人にならざるを得ない。その極みは家内の旅行願望のお付き合いだろう。退職を決意したころから始めた料理の勉強も趣味以上のものになっている。
一週間7日間のうち、三日間は家族のための仕事、二日間は趣味の野外活動、一日は村仕事や政治活動、残りは寝て暮らす。こんな感じだろうか。老後生活に入ったという気持ちはないが、お金儲けをしようという気持ちもない。来る日その日暮らし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。