北朝鮮のミサイル問題。
イラクやリビアと並んでアメリカから悪の枢軸国と呼ばれてきた北朝鮮だから
いつアメリカに攻め込まれるのかということで、核兵器をもてばアメリカと平和条約の
話し合いができると思っているようだが、核兵器なんてとんでもない。
国連での核兵器禁止条約に実質上反対した日本だから北朝鮮の核兵器を容認するのだろうか?
長崎市長からどこの国の総理大臣なのかと詰問された安倍首相にとってはアメリカこそが100%。
ならばアメリカの核兵器は容認して北朝鮮の核兵器は容認しないということになるだろう。
全ての核兵器を禁止するという国際社会を先頭で引っ張るのが日本であったはずだが
いつのまにか軍国主義復活の道に進んでいる。

さて、けさ、PCを開けたら珍客のお知らせが届いていた。

平成29年9月13日(午後6時30分頃)高平地区下里で大きめのサル1匹を目撃したとの情報が入りました。
現在のところ人を襲ったり、危害を加えたといった情報は入っておりません。
近隣の方にお声がけいただくとともに、下記事項について注意していただきますようお願いいたします。
●サルを見かけたら、目を合わせない。近づいて相手にしたり、大声をだす等刺激を与えない。
●エサを与えない。(サルが居着いてしまう原因になります。ゴミ等についても野外に放置しないようにするなど注意してください。)
※サルの追い払いには、大きな音の出る爆竹やロケット花火などの道具を活用し、人は恐ろしいものだと思わせてください。

たまたま昨日の狩猟免許の更新講習でサルの話がでていた。
兵庫県内には、10集団のサルの群れがあって、一つの集団が10匹以下になると群れが維持できなくなるらしい。
ことしも熊の駆除が許可されたが、危険性からいうと熊よりはサルのほうがましな気がする。



きょうは狩猟免許の更新講習を受けるために神戸中央労働センタ-まで出かけた。
当地から目的地まではJRと私鉄を乗り継いで片道おおよそ1時間の道のり
手術してから初めての本格的な外出となった。
神戸の花隅のあたりは海から山手へ坂道となっているので行きは杖に頼る場面もあったが
帰りはわりとスム-ズに歩けた。
駅の中では階段を歩いてリハビリをしたが、宝塚駅では階段を歩く人がわたし一人だけだったので
変に目立ってしまった。帰ったとたん疲れがどっと出た。

きょうから下り坂になるということで、チャンスとばかり
大根、白菜、レタス、ブロッコリ-の種まきをした。
大根は畑に直播にしたが、あとはポット播きにした。
畑には黒豆と落花生と里芋が植わっているが真夏に水不足になったので
出来栄えはもうひとつの状況だ。
家の裏で自生ぎみに育っている茗荷は今日からの雨で一気に出だすだろう。
今まで通りの作業が出来るようになったが、時間が倍かかる。
のんびり~という気分で作業が出来るようになるにはまだまだ修養が足らないのだろうか
気になることばかりがいっぱいこ・・・・・
ワナ猟師の免状は更新しないでおこうと思っていたら、来年も地区の役員が決まっているので
農会のためにも更新してほしいとの要請をいただいた。
10月の地域のお祭りに例年通りのモロコ釣りを出してほしいとのこと
田んぼの池のモロコがどれぐらいになっているのかいまだ未確認のままだし。
市政では、義務教育の期間の医療費無料であったのを有料化するというので
「子育てしやすい町」といううたい文句に反するということで声を上げなくてはという状況。

で、今日、思い切って早歩きに挑戦してみた。
成績は必死に歩いて時速2500mぐらいだった。
速度の違いで時間の進み方が変化するという理論が頭をよぎったが
なんとかワン公と散歩できるようになったことが嬉しい話。

二三日雨降りが続いてくれるとありがたい。

夏雪カズラ20170910


今年は例年になくジャングル状態が目立つ家の周囲
伸び放題の草が腰以上に伸びている。
日当たりのよい斜面には、イワシャジンやワレモコウが多くてアクセントに
なっているが、いたるところヨモギが背丈を競い合っている。
こういう状況になるのは初めてのことで先行きを暗示しているのかと思う事も。
そんななか、収穫としては、スズメバチがブル-ベリ-を食べることを知ったことと
この時期にはめずらしい白い花をつけた蔓植物を見つけたことだ。
この植物は、多分、夏雪カズラだと思われる。
その昔、信州上田の園芸店から購入した記憶があるが
蔓が伸びるたびにその他の蔓性の雑草といっしょくたに切り取っていたので
花を観たことがなかった。てか、花を咲かせられなかったのだろう。
金木犀の上に覆いかぶさって気の毒だがもうしばらく夏の雪を観察することにしよう。

ブル-ベリ-220170831

ブル-ベリ-の世話は基本から外れた我流ぎみですが
樹が大きくさえなればかなりたくさん実が付きます。
古い枝や幹は適当に更新・剪定しますが冬の作業になります。
写真はシャ-プブル-という品種で生食向きです。
プロフィール

えんてつ

Author:えんてつ
FC2ブログへようこそ!
兵庫県の中山間地域に夫婦で住んでいます。
2015年3月に現役リタイヤ-しました。
これから先は未知の世界です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる